今、わたしは、3世代同居をしていて。。。
毎日、毎日、孫た旅遊團購ち(一人また増えました)の世話係&家事係に組み込まれ、
婿さんや、娘婿さんやら、次女やら、指揮官?長女やらと、暮らしている???。
いつも平素の家族数より、4名多い???。

毎日毎日、桃色吐息ならぬ、青色吐息。

そこへ、突然、前触れもなく、息子が帰省してきたりして、
わたしとしては、日ごろの家事能力をはるかにオーバーしている。

彼は、直前メールで、
「今日、家に誰かいる? 帰ろうと思うけど、遅いから、ほっといて先に寝といていいわ」
と知らせてくるだけなので、準備もなんにもできない。
そのメールに気づいたのは、わたしがベッドに入った後、当日、夜の10時半過ぎだった。
第一、今、4人増えているので、息子をどこに寝かせよう????
あたふたとベッドから飛び起き、布団などの用意をして、「ほっておいて」という指示通り、
また寝て、夜中ら、息子が電灯を煌々とつけて読書していて、びっくり。
「あれ? 帰ってたん? おやすみ」と、シンプルあいさつは、終わり、
わたしは、トイレの後、Uターンして、彼の部屋を通り過糖尿ぎ、自室に戻ってまた寝た。

息子は、遠路、海を渡ってはるばる、
深夜に帰ってきて、翌日の朝8時過ぎには帰ってしまったので、
何しに来たの?状態ではあったが。
うちは、無料の宿屋です。か?

と、今も、夫、娘婿の出勤、上孫の保育園、と、時間差攻撃でバタバタ順次、出て行き、
家には、下の孫が、ぽんと置かれている。
見といてね、ってことだ。